活動Activities

開催日:2019.03.08[金]

研究者養成ワークショップ / その他・特別篇
終了

『シリーズ記述文法1 南琉球宮古語伊良部島方言』刊行記念イベント:これから記述文法を執筆する人のために

投稿日:2019.01.21

*本イベントは終了しました。

今回、AA研LingDy3プロジェクトが中心となった記述文法書シリーズとして出版することが企画され、くろしお出版から『シリーズ記述文法』として刊行されることになりました。九州大学の下地理則氏による南琉球宮古語伊良部島方言の文法書がそのシリーズ第1号となります。
本シリーズの文法書は、執筆者みずからが現地調査に赴き、そこで得た一次資料をもとに研究し明らかにした文法体系をまとめた、いわゆる少数言語の記述文法書です。信頼できる内容であり、専門性を高く保ちつつも、当該言語の専門家でない方にも理解できる記述となっていることが特徴です。今回はシリーズ第1号の著者である下地さんをお招きし、執筆にまつわるさまざまな苦難と文法記述のおもしろさについて、とくにこれから文法記述をしようと考えている若手研究者はじめ言語研究者を対象としたお披露目イベントを開催いたしますので、みなさまお誘い合わせのうえ、ご来場ください。

*こちらのイベントは、参加費・事前申し込みが不要です。
*同日に開催される関連イベントについてはこちら

日時

2019年3月8日(金)15:00–17:00

場所

東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所 3階304室

プログラム

15:00–15:10
渡辺己(AA研)
開会挨拶・シリーズ趣旨説明

15:10–15:20
荻原典子(くろしお出版)
書籍紹介

15:20–16:20
下地理則(九州大学)
著書紹介「『南琉球宮古語伊良部島方言』執筆と裏話」
コメント:米田信子(大阪大学)

16:30–17:00
Q&A

使用言語

日本語

参加費

無料

事前申込

不要

主催

東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所 基幹研究「多言語・多文化共生に向けた循環型の言語研究体制の構築(LingDy3)」

印刷

PAGE
TOP