活動Activities

開催日:2020.12.08[火]

研究会・シンポジウム / リンディフォーラム
終了

【当日の動画を公開しました!】リンディフォーラム:ウェビナーシリーズ (6)

投稿日:2020.11.16

*本イベントは終了しました。

日時

2020年12月8日(火)12:00–12:40

開催形態・場所

zoomによるオンライン開催

プログラム

12:00–12:20
星泉(AA研所員)
「夏の草原で物語を聴く」

『チベット牧畜文化辞典』という辞書を作っています。辞典編纂に先行して進めていた文芸翻訳では、牧畜文化の知識がないと困ることが多く、思い切って牧畜語彙収集プロジェクトを立ち上げました。現地調査に通いはじめて4年が経ち、いよいよ辞書の形に仕上げていこうと張り切って調査に行った際、ある問題にぶち当たります。ショックのあまり、しばらく眠れないほどでしたが、翌年の調査ではこのときの反省を踏まえて方針転換を図りました。果たしてその成果はどうだったのでしょうか。当日は辞典編纂の試行錯誤についてお話します。

12:20–12:40
質疑応答

当日のトーク動画(約28分)

使用言語

日本語

参加費

無料

事前申込

受講には申し込みが必要です。以下のフォームよりお申し込みください。

主催

  • 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所 基幹研究「多言語・多文化共生に向けた循環型の言語研究体制の構築 (LingDy3)」

問い合わせ先

東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所 LingDy3事務局
E-mail: info-lingdy[at]aacore.net(※[at]を@に変えて送信してください。)

お申し込み

招待メールを送る必要があるため、 12月7日(月)正午までに、下記お申し込みフォームよりお申し込みください(応募状況によっては早期満了とさせて頂く場合があります)。
招待メールは開始1時間前までに参加者にお送りいたします。

*今回のイベントをどこ・何で知りましたか? よろしければ「その他」の欄にご記入ください。

印刷

PAGE
TOP