活動Activities

開催日:2021.08.31[火]

研究会・シンポジウム / リンディフォーラム
終了

リンディフォーラム:ウェビナーシリーズ (15)

投稿日:2021.07.27

*本イベントは終了しました。

日時

2021年8月31日(火)12:00–12:40

開催形態・場所

zoomによるオンライン開催

プログラム

12:00–12:20
倉部慶太(AA研所員)
「少数言語の識字教材作成に向けて:ミャンマー北部における取り組み」

少数言語教育の問題の1つとして、識字教材の不足があります。ミャンマーの少数民族カチンの社会でも、児童が読み書きを学習するための教材が量と質ともに不足しており、問題となってきました。この背景のもと、発表者は話者コミュニティの人々と連携して、Pratham Books Storyweaver を利用した識字教材の作成を進めています。Storyweaver は「すべての子どもの手に本を」というミッションを掲げるオープンアクセスの多言語読本デジタルプラットフォームです。本発表では、このプラットフォームを利用したミャンマー北部の少数言語の識字教材作成について報告します。

12:20–12:40
質疑応答

使用言語

日本語

参加費

無料

事前申込

参加には、お申し込みが必要です。下記お申し込みフォームよりお申し込みください。

主催

  • 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所 基幹研究「多言語・多文化共生に向けた循環型の言語研究体制の構築 (LingDy3)」

問い合わせ先

東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所 LingDy3事務局
E-mail: info-lingdy[at]aacore.net(※[at]を@に変えて送信してください。)

お申し込み

招待メールを送る必要があるため、 8月30日(月)正午までに、下記お申し込みフォームよりお申し込みください(ただし、定員に達し次第締め切ります)。
招待メールは開始1時間前までに参加者にお送りいたします。

印刷

PAGE
TOP