活動Activities

開催日:2021.05.18[火]

研究会・シンポジウム / リンディフォーラム
終了

【当日の動画を公開しました!】リンディフォーラム:ウェビナーシリーズ (12)

投稿日:2021.04.19

*本イベントは終了しました。

日時

2021年5月18日(火)12:00–12:40

開催形態・場所

zoomによるオンライン開催

プログラム

12:00–12:20
古本真(AA研特任研究員)
「バントゥ諸語の動詞末母音の通時的発達について:スワヒリ語マクンドゥチ方言からの示唆」

バントゥ系言語の記述では、動詞末の母音部分は時制・相・法・極性を標示する形態素と分析されることが一般的である。本発表では、まずスワヒリ語マクンドゥチ方言の動詞末母音が、相や法に対応する形態素とみなしうる特徴と、その分析ではうまく説明できない特徴をあわせもつことを記述する。そしてこれらの相反する特徴が、末母音の通時的な発達に関する仮説に対して示唆を与えることを指摘する。

12:20–12:40
質疑応答

当日のトーク動画(約38分)

使用言語

日本語

参加費

無料

事前申込

参加には、お申し込みが必要です。下記お申し込みフォームよりお申し込みください。

主催

  • 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所 基幹研究「多言語・多文化共生に向けた循環型の言語研究体制の構築 (LingDy3)」

*申込は締め切りました。お申し込みありがとうございました。

お申し込み

招待メールを送る必要があるため、 5月17日(月)正午までに、下記お申し込みフォームよりお申し込みください(ただし、定員に達し次第締め切ります)。
招待メールは開始1時間前までに参加者にお送りいたします。

印刷

PAGE
TOP