活動Activities

開催日:2021.11.16[火]

研究会・シンポジウム / リンディフォーラム
終了

【当日の動画を公開しました!】リンディフォーラム:ウェビナーシリーズ (18)

投稿日:2021.10.18

*本イベントは終了しました。

日時

2021年11月16日(火)12:00–12:40

開催形態・場所

zoomによるオンライン開催

プログラム

12:00-12:40
青井隼人(AA研特任研究員/国立国語研究所)・加藤昂英(東京大学)・韓東学(東京大学)・久保田祐貴(東京大学)
みるみるオノマトペ:言語研究を題材としたオンライン展示企画の協働開発裏話」 & 質疑応答

本発表では、東京大学の学生を中心とした科学コミュニケーション団体UTaTanéのメンバーと協働開発した展示企画「オノマトペディア」の開発過程についての実践報告をおこなう。「オノマトペディア」は、擬音語・擬態語研究を題材とした一般市民参加型のオンラインコンテンツである。AA研では、企画展をはじめとして、研究成果の一部を一般市民に伝えるイベントをこれまでにも実施している。しかしながら、本発表で紹介する「オノマトペディア」は、過去のAA研主催のイベントと比較して、以下の3点において新しい挑戦と言える:(1) 参加者間の「対話」を促すような仕掛けを意識したプログラムである;(2) リアルタイムでのコミュニケーションをおこなわない非同期型オンラインコンテンツである;(3) 他機関に所属する異分野の学生との協働プロジェクトである。「オノマトペディア」の企画趣旨と設計意図を報告し、共有することで、言語学を題材とした科学コミュニケーション活動のさらなる可能性について議論したい。

当日の動画(約30分)

このコンテンツは、東京大学第72回駒場祭において出展されました。こちらもあわせてご覧ください。(2021年12月20日 追記)

使用言語

日本語

参加費

無料

事前申込

参加には、お申し込みが必要です。下記お申し込みフォームよりお申し込みください。

共催

  • 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所 基幹研究「多言語・多文化共生に向けた循環型の言語研究体制の構築 (LingDy3)」
  • 東京大学UTaTané

お申し込み

招待メールを送る必要があるため、 11月15日(月)正午までに、下記お申し込みフォームよりお申し込みください(ただし、定員に達し次第締め切ります)。
招待メールは開始1時間前までに参加者にお送りいたします。

印刷

PAGE
TOP